スタジオとまとのブログ

就労継続支援B型事業所スタジオとまと

新年度のご挨拶と赤い羽根共同募金のお知らせ

皆さん 新年度を迎え、お忙しくされているのではないでしょうか? 昨年度は大変お世話になり、ありがとうございました。 ご報告が遅れましたが(利用者の皆様はご存知だと思いますが) 昨年、赤い羽根共同募金の社会福祉施設等整備支援助成事業における助成…

第11回ねむの木杯ボッチャ大会に参加してきました。

こんにちは!スタジオとまとです(^_-)-☆ お久しぶりです。しばらくブログの更新がなくてすいません(´;ω;`) 今回からまたブログの更新を再開します(^^♪(笑) 7月16日(日)に行われた第11回ねむの木杯ボッチャ大会に参加してきました。 今大会は3対3の…

激闘!第10回ねむのき杯ボッチャ大会!

こんにちは。スタジオとまとです。 10月2日(日)にねむのき会館で開催された第10回ねむのき杯ボッチャ大会に参加してきました。 今回で私たちの参加は4回目だったので(今回こそは3位以内に入りたい)と管理人は思っていました。 しかし!予選リーグ…

土用の丑の日

こんにちは。スタジオとまとです。 7月23日(土)は土用の丑の日ですね。 ということで前日の今日は利用者の皆さんでうなぎ弁当をいただきました。 青森県ではコロナウィルスが感染拡大していますが、感染対策をしっかりと取り久しぶりに行事を行いました…

節分2022

こんにちは。スタジオとまとです。 2月3日は節分ですね。 ということで今年の節分もおむかいの花寿司さんの恵方巻きをテイクアウトして1人1本いただきました。 今年の恵方(もっとも良いとされる方角)は"北北西"とのことです。 その恵方巻きがこちら わー…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 本年もスタジオとまとをよろしくお願いいたします。 青森市は昨年末から豪雪に見舞われています。 職員の皆さん、毎日の雪かきありがとうございます。 未だに新型コロナウィルスの感染拡大していますが、 今年も健康に…

テイクアウトでランチ

12月10(金)に希望されたスタジオとまとの利用者さんで、青森市の新城にあるステーキの老舗の”わらじ亭さん”にてお弁当を購入し、昼食としました。 エビフライ+小ライス ジャンボステーキを食べたHさんは「思い残すことはない。そして全部、汁まで飲…

ねむのき杯ボッチャ大会

7月3日(土)に開催された第9回ねむのき杯ボッチャ大会に出場してきました。 今回は3人1チームで予選リーグと決勝トーナメントで順位を決めるルールでした。 私たちはボッチャのボールを投げることが難しいのでランプという勾配具をお借りして出場しま…

見頃の桜の名所へ行ってみました!!

4月20日快晴、満開の弘前公園を訪れました。園内は一方通行。感染対策のため、検温、消毒、腕にテープをつけられました。 へばだば!

桜、満開です!

こんにちは。 ブログ管理者です。 4月中旬、青森市のとある公園へ散歩に行きました。 桜が満開まで咲いてとても綺麗ですね。 この日はそよ風が吹いて気持ちが洗われるようでした。 青森市ではコロナウィルスの感染者が毎日のように出ています。 しっかりと…

青森駅新駅舎の見学に行きました。

青森駅の駅舎が2021年3月26日を以って、61年の歴史に一区切りを付け、3月27日から自由通路※付きの新しい駅舎に生まれ変わり、供用開始となったので様子を見てきました。 ※駅正面は東口、自由通路を渡ってエレベーターを降りると西口。 スタジオとまとは、そ…

青森駅が生まれ変わります!!

2021(令和3)年3月27日オープン予定の青森駅「西口」と「東西自由通路」の様子を見てきました。着々と工事が進み、外観はほぼ完成していました。 新青森駅と同様に多目的トイレが改札内にしか無いという問題はありますが、使いやすい駅になることを期待します…

青森の春はまだまだ、、、

青森市街地では雪解けが進みましたが、電動車いすサッカーでお世話になっている、 ねむのき会館の体育館裏は今でもかなり雪が残っています。 やっぱり寒いです。 早く暖かくなり、綺麗な桜が見たいですね。 へばだば! www.ping-aomori.jp

カバンが・・・!!

ある日S君が事務所に到着すると「カバンが大変なことになっっている」と。 カバンの底がビショビショになっていました。 パッキンをつけわすれて水筒から水が漏れていたようです。 水でよかったね! へばだば

あけましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。 昨年末から青森市は豪雪に見舞われております。 1 職員の皆様、毎日の除雪ありがとうございます。(ブログ管理者より) 今年こそは新型コロナウィルスが終息し、楽しい1年になってほしいですね! さて、ブログ管理者…

年忘れ? ゲーム大会開催!!

みんなそろっての外出企画や毎年楽しみにしている忘年会もできなかった2020年。せめて年末最後の日くらいはと、いつものように感染対策をしてゲーム大会を行いました。クイズの正解者から順番に引く「千本引き」、豪華景品が選べるビンゴ。 ① リーチ!② 豪華…

大根の鶏そぼろ煮を作ってみました!

大根の鶏そぼろ煮を作ってみました。Tさんの畑で採れた大根をいただいたので、昼食のおかずに作ってみました。 ①大根を斜め切りにしてゆでます。②8割ほど火が通ったらざるにあけます。 ③鍋に水を張り鶏ひき肉を入れて箸でほぐします。④そこに大根投入!調味…

「とまとストア」やってますよ!

スタジオとまとは、青森市古川から弘前方面に向かって跨線橋をおりてすぐ右手に あります。目の前は国道7号線で、一日中車がビュンビュン走っています。 せっかく国道沿いにあるので、「とまとストア」と称して小さなお店をやっています。 とまとで作った手…

しゅみ活「絵、描こうよ」④

しゅみ活を開催しました! 突然ですが、スクラッチアートって知っていますか? スクラッチアートとは、アメリカをはじめとする海外で流行したもので黒いスクラッチ面を専用のペンで削ると、キラキラと光るホログラムの線や美しい色の線が出てくる「削る塗り…

季節はずれのねぶたの話

今年は新型コロナウィルスの影響によって青森ねぶた祭りが開催されませんでした・・・。 そこで、少しでも皆さんがねぶたの気分を味わえるようにねぶたのイラスト作品をご紹介したいと思います。 作:イラストレーター佐藤広則 今にも紙から出てきそうな迫力…

とまとの年賀状

ついに今年も1ヶ月となりましたね。 みなさん、年越しの準備はお済みですか? スタジオとまとでは例年通り、利用者の方々がデザイン・作成された年賀状のご注文を承っております。 絶賛販売中です! 興味のある方は是非、ご注文ください。 へばだば www.pin…

ボッチャの練習をしています!

ねむのき会館の体育館でボッチャの練習をしています! これは、前回のボッチャの記事でも紹介した自力で投球することが難しい方が使用することの出来る、ランプという勾配具の写真です。 育館が寒いので防寒対策をしつつ、試合形式で行っています。 各々、い…

しゅみ活「絵、描こうよ」③

しゅみ活を開催しました! 参加者は、大人の塗り絵やオリジナルイラストの制作を行っていました。 一時期、話題にもなったことがある…この塗り絵!! くるくるの円を鉛筆で塗り進めると「なんと不思議!」 人物画が完成しているのです!! マイケルジャクソ…

ボッチャ、知ってますか?

最近は、テレビCMや番組でも取り上げられていることが多くなってきているので 「知ってるよー」という方もいらっしゃるのではないでしょうか? 皆さんはボッチャ、知っていますか? ボッチャとは赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げて、いかに的球である…

しゅみ活「絵、描こうよ」②

毎月2回、土曜日にスタジオとまと事務所内にて開催している“しゅみ活”です。 スタジオとまとの利用に関わらず、絵を描くことが好きな方であれば、 どなたでも参加することができます。 絵を描くことが苦手な方にも楽しんで参加して頂けるように色々と準備を…

避難訓練しました!

9月24日(火)地震・火災・風水・土砂などの災害時を想定した避難訓練を実施しました。 あおもり24・相談支援事業所ピアネット・スタジオとまと 3つ事業所から16名が参加しました。 利用者さん・職員共に「本番」が来ないことを願いながら粛々と訓練に参加し…

しゅみ活「絵、描こうよ」

毎月2回、土曜日にスタジオとまとで開催している「しゅみ活」です。 絵を描くことが好きな人たちが気軽に集まる会です。 しかし、例に漏れず新型コロナウィルスの影響を受けてしまい、しばらくの間、地域の方々への参加について自粛して頂いている状況です。…

はじめまして!スタジオとまとです。

はじめまして! 青森市に在ります就労継続支援B型事業所スタジオとまとです。 今日からブログをはじめることになりました。 まず初めに就労継続支援B型事業所とは何なの? スタジオとまとってどんなところ? と思われる方も多いと思いますので、就労継続支…