スタジオとまとのブログ

就労継続支援B型事業所スタジオとまと

節分2022

こんにちは。スタジオとまとです。

2月3日は節分ですね。

ということで今年の節分もおむかいの花寿司さんの恵方巻きをテイクアウトして1人1本いただきました。

今年の恵方(もっとも良いとされる方角)は"北北西"とのことです。

その恵方巻きがこちら

f:id:bgatatomato:20220203130449j:plain

 

わー!とても美味しそうですね(^^♪

ブログ管理者も1ついただきましたが、お米がもちもちしていて、具材が柔らかくて甘くて美味しかったです(^_-)-☆

f:id:bgatatomato:20220203130458j:plain

 

恵方巻きを食べるようになった確かな起源はなく、江戸時代から明治時代にかけて始まったとする説が有力と言われているそうです。

当時は、"恵方巻き"という名前ではなく、"太巻き寿司"や"丸かぶり寿司"などと呼ばれていたそうで商売繁盛や無病息災を祈願する風習として始まったのが最初のようです。

 

青森市に新型コロナウィルスのまん延防止が出ますが、恵方巻きを食べてコロナウィルスの収束を願いました!

 

へばだば!

www.ping-aomori.jp878